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よくあるご質問

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このホームページの情報は、当該商品のパンフレットの付属資料としてご覧いただくものです。
ご検討にあたっては、必ず当該商品のパンフレットをあわせてご覧ください。
また、ご契約に際しましては、事前に重要事項説明書を必ずご覧ください。

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JALマイレージバンク(JMB)の入会方法を教えてください。

JMBへのご入会は、JMBのオンライン入会サイトよりお手続きください。 

 

 >JMBオンライン入会サイト

JALマイレージバンク(JMB)のお得意様番号はすぐに取得できますか?

JMBのオンライン入会サイトよりお手続きいただけましたら、その場でお得様番号をご取得いただけます。

 

(注)JMBカードには複数の種類があります。「JMBカード (スタンダードカード)」をお申込みされますと、WEB上でJMBお得意様番号を確認することができます。他方、JAL Global WALLET、JMB WAONカード、JMB飛行機カード、JMBしろたん、JMBしまじろうカードは、カードがお手元に届くまでJMBお得意様番号を確認することができません。カードによっては、お申込みからお手元に届くまで数週間要します。

 

JALマイレージバンク(JMB)の年会費はかかりますか?

JMBの入会金・年会費はかかりません。

どのJALカードなら、JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度に加入できますか?

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度にご加入頂くためには、保険料決済が可能なJALカード(クレジット機能付き、円建てカード)にご入会いただく必要があります。

 

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の保険料決済が可能なJALカードは、こちらをご参照ください。 

 >JALカードの種類 

JALカードに至急入会したいのですが、どうすればよいでしょうか?

通常、JALカードの申込みからお受け取りまで、3週間*ほどかかります。「オンライン口座振替サービス」であれば、約2週間*でJALカードを受け取ることができるようです。ご出発が迫っている方は、お早めにお申込みください。

 

*ご提出書類等に不備がある場合や郵便事情等などの理由により、さらに日数がかかる場合があります。また、 ゴールデンウイークや年末年始などはさらに日数がかかります。

 

オンライン口座振替サービスの詳しい説明はこちらをご参照ください。

 >オンライン口座振替サービス  

JAL USAカード(ドル建て)でも、JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度に申込めますか?

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の保険料決済はJALカード(円建て、クレジット機能付き)に限られます。JAL USAカードでは、JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度にお申込みいただけません。

JALカードの家族会員カードでも、JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度に申込めますか?

家族会員カードでも、JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度にお申込みいただけます。

同行の配偶者も、JALカード(または家族会員カード)に入会する必要はありますか?

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度にお申込みいただく為には、ご本人のみがJALカードにご入会いただければ結構です。配偶者は、JALカード(または家族会員カード)にご入会いただく必要はございません。

同行家族をJALカード家族プログラムに登録する必要はありますか?

JALカード家族プログラムはJALマーレージバンク(JMB)日本地区所属会員の専用サービスですので、ご登録の必要はありません。

JALカードの入会に年齢制限はありますか?

18才以上であればご入会頂けます。ただし、高校生はお申込みいただけません。

JALカード navi や JAL CLUB EST でも、JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度に申込めますか?

JALカード navi(学生専用)や、JAL CLUB EST(20代限定)でも、JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度にお申込みいただけます。

同行家族も、JALファミリークラブに入会する必要はありますか?

ご契約者本人のみがJALファミリークラブにご入会いただければ、JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度にお申込みいただけますので、同行のご家族はご入会いただく必要はありません。 

 

なお、海外滞在中の家族のマイルの合算等のJALファミリークラブの特典をご利用されたい場合は、同行のご家族もJALファミリークラブにご入会いただく必要があります。 

JALファミリークラブの会費は、いくらですか?

JALファミリークラブに初めてご入会する際は、初回登録手数料(1,000マイル/1家族)がかかります。ただし、ご出国前に日本でお申込みいただければ、本会員と家族会員ともに初回登録手数料は無料となります。

 

なお、入会後5年毎に、1家族につき1,000マイルの更新料がかかります。

現在JALマーレージバンク(JMB)の会員ですが、JALファミリークラブに入会後、これまでに溜まっているマイルはなくなりますか?

JMBのマイルは、JALファミリークラブに入会後もそのまま引き継がれます。また、ご帰国時にJALファミリークラブを退会された場合は、溜まったマイルはJMBに自動的に引き継がれます。

JALファミリークラブは、JALカードの家族プログラムと同じですか?

JALファミリークラブは、JALカード家族プログラム(JALマイレージバンク日本地区所属会員専用サービス)とは異なります。なお、既にJALカード家族プログラムにご登録の場合は、JALファミリークラブの入会と同時にJALカード家族プログラムは退会となります。

既に海外に滞在中ですが、JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度に申し込めますか?

海外からはお申込みいただけません。日本に一時帰国された際でしたらお申込みが可能となります。

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の保険料の支払い方法を教えてください。

JALカードによる決済のみとなります。JALカード以外のクレジットカードはお使いいただけません。

保険料の分割払いは可能ですか?

保険料の分割払い(月払い等)はできません。JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の保険料のお支払は、一括払いのみとなります。

1年未満(10ヵ月間等)の申込みは可能ですか?

先ず1年間でお申込み頂き、10ヵ月後にご解約いただきます。解約時に、解約保険料を返金させていただきます。

保険期間が1年以上になる予定ですが、更新の手続きを教えてください。

満期の32ヶ月前頃を目安に、満期のお知らせメールを差し上げ、更新の要否を確認させていただきます。更新をご希望の場合には、あらためて必要な手続きをご案内いたします。(更新のご依頼がない場合は、満期をもって保険契約は終了となります。)

1年後に期間延長する場合の契約方法を教えてください。

1年後の更新の後に、ご帰国日が確定している場合は、短期延長の手続きをご案内いたしましす。ご帰国日が確定していない場合は、先ず1年間で更新していただき、ご帰国日が確定した後に帰国日付で解約していただきます。その際に、解約保険料を返金させていただきます。

保険開始日を任意に指定できますか?

保険開始日は出発日となりますので、渡米してから数週間後など、任意に指定することはできません。

 

また、保険開始日をクレジットカード付帯の海外旅行保険の終了日(出発日の90日後など)に任意に指定することはできませんので、ご留意ください。 

緊急一時帰国費用補償(家族用)を追加する為には、緊急一時帰国費用補償(本人用)に加入する必要はありますか?

緊急一時帰国費用補償(家族用)を追加する為には、緊急一時帰国費用補償(本人用)に加入する必要があります。緊急一時帰国費用補償(家族用)のみでのお申込みはできません。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度 補償内容と保険料

既往症・持病がある場合は、保険加入に制限がありますか?

既往症・持病の内容によっては、ご加入いただけない場合や、条件付きでお引受する場合があります。詳しくは、グローバルプロテクションまでお問い合わせください。

出発日まであまり時間がありませんが、申し込みは可能ですか?

既にJALカードをお持ちか否かで、申込手続きの所要時間が変わってきます。一度グローバルプロテクションにお問い合わせください。

申込書の「保険期間」欄の書き方を教えてください。

保険開始日は空港に向けて自宅を出られる日をご記入ください。例えば、赴任期間が2022年1月5日から1年間の場合、「2022年1月5日より2023年1月4日まで 12月間」となります。

 

※1年以上の保険期間でのお申込みはできません。例えば赴任期間が2年間の場合は、先ず1年間でご契約いただき、翌年の満期時に1年間の更新をしていただくことになります。

J-1ビザで研究留学する場合、申込書の「旅行目的」欄にはどう記載したらよいでしょうか?

本人分、家族分ともに「駐在」をご選択の上、「派遣元(本人の勤務先)」及び「駐在都市名」をご記入ください。

J-1ビザで研究留学する場合、申込書の告知欄の「⑧今回の旅行中に従事する職務はありますか?」は、どう記入したらよいでしょうか?

本人分は「はい」を選択し、「研修」とご記入いただき、家族分は「いいえ」をご選択ください。

家族分の申込書の「被保険者の保険契約の締結に同意を証する署名」欄には、配偶者だけが署名すれば良いですか?子供の署名は不要ですか?

配偶者のみご署名ください。15歳未満のお子様は、ご署名(親の代筆)は不要です。

米国自動車保険と家族総合賠償責任との関係性について教えてください。

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の家族総合賠償責任では、自動車運転中に生じた “対人及び対物事故” もカバーされます。但し、以下の自己負担額(免責金額)が設けられているため、アメリカサイドで別途、免責金額を満たす自動車保険(一次保険)への加入が必須です。 

 

※自己負担額(免責金額) : US$250,000/1事故(対人・対物事故共通)、または一次保険で支払われる金額のうち、いずれか高い額 

 

家族総合賠償責任は、米国自動車保険の上乗せ補償(二次保険)という位置付けになります。

 

詳しくはこちらをご参照ください。

 >JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度 補償内容と保険料

米国でレンタカーを借りる予定ですが、この場合も家族総合賠償責任は有効ですか?

米国(ハワイ・グアム・サイパンを含む)でのレンタカー使用時の対人・対物事故にも、家族総合賠償責任は有効です。但し、レンタカー保険の対人・対物の賠償限度額が、下記の金額以上になっているかをご確認ください。仮にレンタカー保険の対人・対物賠償限度額と下記金額に差額が生じている場合、差額分は自己負担になりますので、注意が必要です。

 

・US$250,000/1事故(対人・対物共通) 

家族総合賠償責任の補償対象者の範囲を教えてください。

家族総合賠償責任の被保険者(補償対象者)には、以下の方が含まれます。

 

 ①加入者証・ご加入内容(保険証書)に記載の加入依頼者ご本人

 ②ご本人の配偶者

 ③ご本人またはご本人の配偶者の同居のご親族

 ④ご本人またはご本人の配偶者の別居の未婚のお子様

アパートの契約でレンターズ保険の加入を求められていますが、家族総合賠償責任で対応できますか?

家族総合賠償責任でレンターズ保険に対応が出来る場合と出来ない場合があります。詳細は、グローバルプロテクションまでお問い合わせください。

自転車で対人・対物事故を起こした場合も、家族総合賠償責任でカバーされますか?

自転車で第三者に対しての対人・対物事故が発生した場合は、家族総合賠償責任で補償されますが、実際の有無責は事故の調査結果によります。

ペットが他人に噛みついた場合も家族総合賠償責任でカバーされますか?

ペットによる第三者に対する対人・対物事故が発生した場合は、家族総合賠償責任で補償されますが、実際の有無責は事故の調査結果によります。

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の「治療・救援費用」で、医療費の自己負担は発生しますか?

 JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の治療・救援費用には、米国の健康保険で一般的な免責金額や自己負担割合等の自己負担条件は設定されておりません。

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の「治療・救援費用」で利用できる医療機関の指定や制限はありますか?

利用できる医療機関の指定はなく、また利用する医療機関で保険給付条件が異なるということもありません。

 

ただし、カイロプラクティック、鍼(はり)または灸(きゅう)の施術は、約款上免責となっています。

医療費が発生した場合の、JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の保険金の支払い方法を教えてください。

海外長期滞在中は、以下3通りの医療費の保険金支払い方法があります。

 

①キャッシュレス・メディカルサービス*をご利用いただけます。

 

*キャッシュレス・メディカルサービスは、AIG損害保険が提携している米国医療機関をご利用いただいた場合のサービスで、医療費の請求と保険金の支払いが、病院⇔AIG米国クレームサービスオフィス間で完結することが出来、保険加入者の立替払いが発生しません。

 

②キャッシュレス・メディカルサービスの提携医療機関以外で診療を受けた場合は、ご契約時にお渡しするInsurance Cardを医療機関にご提示ください。医療機関が米国のAIGクレームサービスオフィスへの直接請求を認めた場合は、①のキャッスレス・メディカルサービスと同様に保険加入者の立替払いが発生しません。

 

③医療機関が米国のAIGクレームサービスオフィスへの直接請求を拒否した場合は、保険加入者にて一旦医療費をお立替いただき、後日保険加入者からAIGクレームサービスオフィスへご請求をいただくことになります。この場合も保険金のお支払いは米国にて行われます。

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の「治療・救援費用」でカバーされない医療費を教えてください。

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の「治療・救援費用」でカバーされない主な医療費は以下となります。

 

①ケガや病気を前提としない検査・予防費用(健康診断や予防接種など)

②現症・既往症(保険加入以前に既に発症している症状など)

③歯科疾病

④むちうち症や腰痛、その他の症状で他覚症状のないもの

⑤カイロプラクティック、鍼(はり)または灸(きゅう)の施術

妊娠・出産費用

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度は、第三国に旅行・出張に行った場合もカバーされますか?

米国から、第三国(例えばヨーロッパなど)に旅行・出張に行った場合も有効です。ただし、引受禁止国となっている、イラン、スーダン、シリア、クリミア地域、キューバは対象外です。

渡米後に出産した子供の保険の追加は可能ですか?

海外からのお申し込みはできません。日本に一時帰国された際であればお申し込みが可能です。

JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の解約のやり方が分かりません。

ご帰国などにより保険契約を解約される場合は、速やかに弊社にご連絡ください。中途解約の場合、解約日~満期日までの未経過分の保険料は精算の上、返戻いたします。(但し、未経過期間が1ヶ月を割り込むと返戻はありません。)

 

なお、解約日は、弊社への通知日、または解約希望日のいずれか遅い日付となり、遡及することはできませんのでご承知おきください。

1年後の満期更新手続きについて教えてください。

満期の32ヶ月前頃を目安に、満期のお知らせメールを差し上げ、更新の要否を確認させていただきます。更新をご希望の場合には、あらためて必要な手続きをご案内いたします。(更新のご依頼がない場合は、満期をもって保険契約は終了となります。)

帰国の際に、JALカードやJALファミリークラブについて行うべきことはありますか?

JALファミリークラブ:帰国手続きを行っていただきます。ご帰国後は自動的にJALマーレージバンクの会員(日本地区)に移管されます。

 

JALカード:「退会」または「 継続希望」をご選択いただきます。

1年後に短期延長を考えていますが、可能でしょうか?

1年後の短期延長も可能です。詳しくは、グローバルプロテクションまでお問い合わせください。

英文保険証明書の発行は可能でしょうか?

英文保険加入証明書の発行を承っております。詳しくは、グローバルプロテクションまでお問い合わせください。

保険料領収書の作成は可能でしょうか?

 JALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度の保険料領収書の作成は可能です。詳しくは、グローバルプロテクションまでお問い合わせください。

Jビザ保険コンサルティングの利用条件を教えてください。

グローバルプロテクションのホームページより資料請求していただければ、全て無料でご提供いたします。 

 

 

詳しくはこちらをご参照ください。

 

 >Jビザ保険コンサルティング

 

Jビザ保険コンサルティングの内容を教えてください。

Jビザ保険コンサルティングの主なメニューは以下となります。 

 

①留学先のJビザ保険条件とJALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度との比較表の作成と解説 

Jビザ保険条件を満たす保険プランのご提案 

③留学先の健康保険とJALファミリークラブ海外赴任者総合保障制度との比較表の作成 

Jビザ保険条件対応用の英文保険加入証明書の作成 

ご留学先のJビザ保険条件や健康保険の比較表は、お客様からご提供いただく情報に加えて、ご留学先のホームページ上の最新情報に基づき作成させていただきます。

詳しくはこちらをご参照ください。

 >Jビザ保険コンサルティング

 >Jビザ保険コンサルティング実施例 

h2o Wireless(アメリカ携帯電話)については、どこに聞けば良いですか?

h2o Wirelessの米国携帯電話やSIMカードプラン、Wifiルーターサービスにつきましては、最新情報をご提供させて頂く為に、直接提携先(h2o Wireless日本事務所)にお問い合わせください。

 

h2o Wireless日本事務所の連絡先はこちらです。

 ・フリーコール:0120-995-895

 ・E-mail:info@usa-keitai.com

米国自動車購入サポートを利用したいが、どうすればよいですか?

グローバルプロテクションに米国自動車購入サポートのご利用依頼をいただきましたら、提携先のJapan Auto ServicesJAS)にお客様へのコンタクトを指示させていだたきます。その後は直接JASとやり取りをしていただきます。

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